タイトルは決めてない

ビジネス開発をやったり、プログラミングをやったり色々なことに手を出してる中の人が、だらだらと分析するブログ

【書評】新版Perl言語プログラミングレッスン入門編を読了しました。

PHPで主に開発行っているのに、なぜ突然Perlの勉強を?と思う方もいるでしょう。

今回、この本を手に取った理由は正規表現をしっかりと学習しようと思ったからです。これまでPHPの入門書や技術書を読んできましたが、正規表現については軽く触れてはいるものの、しっかりと正規表現について原理から解説してくれていることはありませんでした。

 

プログラミングをやる上で、正規表現を知っていると、さらに効率よく開発でき、プログラムも綺麗になるだろうと思い、正規表現で定評のあるPerlを勉強しました。


読んでみた感想として、以下の点で今回の本は優れていました。

正規表現の根本的な原理・原則から解説してくれている。

正規表現の利用例を具体的に示しながら、どうやって賢く正規表現を用いて、プログラミングしていくのか

 

上記2点が学習できただけでも、本書を買った意味がありました。

開発する言語は、開発者の好みによってある程度自由に選んでよいと思うのですが、より技術を高めて、効率的で堅牢なシステムを開発するためには、本質的な原理・原則を知る必要があると思います。

正規表現は、システム開発をする上では避けては通れない分野であり、なかなか理解が難しいポイントではあるので、ある程度プログラミングをしてきた方は本書を手に取って、正規表現を学習することは意味があるのではないかと思います。

(いきなりオライリー本にいくのは、ハードルが高い気がするので)

 

 

基礎からプログラムを学ぶのにおすすめの本